1) ゴール |
|
@ゴール |
重要かつ必要な情報・知識を効率良く迅速に吸収し体系化して記憶・記録することができる。 |
A想定される対象 |
情報、知識、学術論文 |
2) 重要性の判断
(Judgment of Importance) |
現在重要だと考えられているものを理解している。
自分が重要だと考えていることを説明できる。
重要なことを探し出すことが出来る。
【不可】何も考えずに指導教員の言うことに従う。 |
|
正しさの判断(Judgment of Correctness) |
3) 効率的な学習 |
|
@プロセス |
自学・自習
→上手な人に習う(上手な人を見つける、注意深く真似る)。 |
|
テキストに載っているキーワードから予習をする。
習ったことを忘れない。 Please don't forget what you learn.
実験ノート等にメモを取る。写真を撮る。マニュアルを作る。 |
A技術 |
効率的・効果的に読む技術(Efficient and Effective Reading) |
|
効率的・効果的に習う技術(Efficient and Effective Learning) |
B格言 |
一を聞きて以つて十を知る。
故きを温めて新しきを知る。 |
4) 知識の体系化 |
Systematization of knowledge
【可】 最先端・現時点における限界の認知。 |
5) 実験・分析・議論 |
・ できる。
・ 原理を理解している。
・ 実験・分析結果を評価できるようになる。
・ 理解した原理に基づいて実験・分析条件を最適化できるようになる。
・ 実験・分析結果を検証できるようになる。
・誤差(標準偏差、有効数字)の理解。
・データのまとめ(分かりやすい図表) |